サイゼリヤいこうぜ!

飲食店サイゼリヤに関するものではありません

<ダブルバトル>鏡闘杯対戦記録

 

こんにちは、エスカルゴです。

 

今回はじろうさん(IsJarw主催の鏡闘杯へ参加してきました。

 

かなーりルールが特殊で癖がある大会でした。

詳しくはこちらへ。

okamurajirou.hatenablog.com

 

簡単に言ってしまうと、

ジュナイパーガオガエンアシレーヌ

デカグースケケンカニハギギシリ

の6匹しか使うことができません。

 

大会参加者が全員同じPTを使ってBO1の対戦を行うというもの。

 

ガッチガチのメタゲームが始まりました。

 

 

 

PT考察

とにかくこの6匹を見て思いつくのは

いかりのつぼケケンカニこおりのいぶきハギギシリの組み合わせ

 

こおりのいぶきの命中率が90%と不安ですがケケンカニへ当てればA6段階上昇という化け物が出来上がります。

 

とまあこの組み合わせは参加者全員が思いつくと予想しました。

 

そのためこの並びをメタれる構築を組む必要があると考えました。

 

 

 

 

・PT詳細

f:id:escargot_game:20190921170510p:plain

 

とりあえず全体像としてはこんな感じです。

 

それでは個別解説へ

 

 

 

ジュナイパー(NNアマゾネス)

f:id:escargot_game:20190921185531p:plain

物理型が多い印象があったため新しく育成しました。

選出するポケモン4匹は決まってたので正直どんな型でも良かったです笑

(でもけっこう真面目に考えました)

一応かげぬいでH4振りハギギシリを93.7%の乱数で倒せます。

 

 

ガオガエン(NNにゃんドロス)

f:id:escargot_game:20190921151346p:plain

じごくづきでアシレーヌハイパーボイスを比較的高確率で止めれるようにSは結構振りました。

後はガエン対面で強く出れるようにドレインパンチを採用。

 

 

アシレーヌ(NNえのしま

f:id:escargot_game:20190921151343p:plain

(※画像では夢特性の表示できなくてげきりゅうになっています)

ハイボ、ムンフォ、守るは確定としてあと1枠。

普段ならエナジーボールですがこの環境ではあまり刺さりません。

みずのちかいにして単体ダメを稼ぐのと誓いパを匂わせるのもありでしたが、隣をサポートできるように手助けを採用。

調整は普段レートで使っている個体を連れてきたので調整はここでは割愛。

 

 

デカグース(NNぢぬし)

f:id:escargot_game:20190921160326p:plain

正直出すことはないだろうと思い、既存の型を採用。

勇敢最遅のHAぶっぱ。

以前主催のじろうさんにいただいた個体をそのまま連れてきました。

 

 

ケケンカニ(NNカニどうらく)

f:id:escargot_game:20190921160330p:plain

レベルは49調整。

(画像のレベルをいじることができませんでした。

 実数値はレベル49の数値です)

次に書くハギギシリと初手に出してトリル臭を匂わせます。

Sはスカーフ込みで準速ハギギシリ抜き。余りをBへ。

陽気ASハギギシリビビットボディ)のサイコファングなら確定耐え。

技構成に正直悩みました。

少しでも範囲技が欲しかったのでじしんとぶんまわす。

Aが6段階上がればじしんでガオガエンを確定1発。

ぶんまわすはジュナイパーハギギシリ対策です。

 

 

ハギギシリ(NNハギーJr,)

f:id:escargot_game:20190921185922p:plain

初手カニと一緒に並べるお魚さん。

どうせみんなビビットボディのサポート型だと思って立ち回ってくるのでASぶっぱ。

がんじょうあごにして火力特化です。

正直ちょうはつの枠が最後まで悩んでいたのですが、相手のトリルがきつすぎたので仕方なくいれました。

結果としてはまもるの方が良かったです…。

 

 

 

・選出と動き方

基本的に

先発ハギギシリケケンカニ

後発ガオガエンアシレーヌです。

初手ミラーに勝てるようになっています。

 

ケケンカニのレベルが49になっていることでトリルを匂わせ、こちらのハギギシリサイコファングで突っ張ってくるであろう相手のケケンカニを飛ばします。

基本的にこの並びではいかりのつぼを採用するためにケケンカニがタスキを持つことはほぼないと考えているので安全に処理できます。

ミラーではない時はこちらがいぶき+いかりのつぼでAを上げて殴りにいきます。

 

後は自然と出てきそうなガオガエンをメタれるアシレーヌ

アシレがきついジュナイパーをみるためにガオガエンの並びです。

 

 

 

・対戦の振り返り

 

VSとるまりんさん LOSE 0-1

とるまりんさんの選出はハギ+カニ、アシレ、ジュナ

予想通りハギギシリケケンカニの並び

こおりのいぶきからのいかりのつぼでA6段階上昇されるもサイコファングケケンカニを処理。

このまま流れを掴んだかと思いきや2ターン目にサイドチェンジでかみくだくを躱されハギギシリを処理されてしまい、チョッキガオガエンアシレーヌのムンフォ急所で確定数がずれるなどもありそのまま敗北。

最後っ屁でケケンカニジュナイパーを処理をして残機勝負で勝てるように祈りました。

 

VSRubenさん WIN 3-0

Rubenさんの選出はガエン+ハギ、カニ、アシレ

相手のハギギシリがアタッカーではないと信じていぶき+じしん。

いぶきが通り化け物が誕生したと思いきや相手のおさきにどうぞ+ガエンのほえるでカニが後ろへ飛んでいきました。

ほえるでアシレーヌが引っ張り出されますが次のターンからはハイパーボイス

まさかのイトケのみガオガエンでハイボを耐えられ後攻トンボでケケンカニ登場。

このタイミングでRubennさん側がハギ+カニの並びが完成。

こちらはハギギシリがアタッカーなのがバレていないためケケンカニサイコファングを打ち、あいてのいぶき+いかりのつぼギミックを吹き飛ばし、そのまま流れを持っていき勝利。

終盤の詰め盤面ではしっかりとじごくづきが通り、アシレーヌのハイボを止めることができたのがおおきかったです。

 

 

VSアルさん WIN 2-0

アルさんの選出はハギ+カニ、ガエン、アシレ

 初手ミラーになったのでサイコファングで処理…とおもいきやいきなりサイドチェンジで綺麗に受けられてこちらのカニが処理されてしまう最悪な状況。

後続でアシレーヌを出しサイコファング+ハイボ。

同速勝ちすることができカニを処理した後にアルさん側のハギギシリがおさきにどうぞが不発しハイボでハギギシリを倒す。

この同速で負けていたら多分そのまま敗北してましたね。

後続のガエン、アシレ対面ではさすがにがんじょうあごだとバレていると思い一度こちらのアシレを守らせるとまさかの相手のガエンもじごくづき笑

ついでにフェアリーZもまもるですかすことができ、そのまま流れをつかんで勝利

 

 

VSそいそーすさん WIN 2-0

そいそーすさんの選出はハギ+カニ、ジュナ、アシレ

とるまりんさん戦と同じようにサイコファングカニを処理し、ぶんまわすで相手のハギギシリを次の圏内にいれる。

2ターン目はアシレにサイコファング、相手のサイコファングカニが耐えてぶんまわすでハギギシリ2匹を処理し、カニはムンフォで沈んでいきました。

後はガオガエンで残りのジュナ、アシレを処理して勝利

 

 

VSぐりぱぱさん LOSE 0-2

ぐりぱぱさんの選出はハギ+カニ、ガエン、アシレ

とるまりんさん戦と同じようにサイコファングカニを処理、そして何かの危険を察知してカニバックアシレーヌ

さあカニを処理…しようとしたところまたもやサイドチェンジでサイコファングを躱される泣泣

アシレーヌインファイトを受けて両者痛み分けの初ターン。

2ターン目、ハギギシリの同速勝負に負けおさきにどうぞ+デンキZが飛んできてアシレーヌが吹き飛びました。

サイコファングカニを処理するもかなりきつい対面に。

ガオガエンが出てくるもののまさかのスカーフガエンで上をとられる対面が続き敗北

 

 

VSたくととさん LOSE 0-2

たくととさんの選出はハギ+ジュナ、カニ、ガエン

よくわからない並びだったため、いぶき+ぶんまわすを選択。

相手のハギギシリが普通に珠サイコファングで殴ってきたためカニが倒される+ジュナイパーの追い風という最悪な展開を作られる。

ガオガエンを出してAを下げるもハギギシリアクアブレイクガオガエンが確2ラインまで削られる始末。

その後うまく追い風ターンをしのぐも再度ジュナイパーに追い風を貼られ、タスキで耐えたジュナへZを切ることになり満身創痍に。

最終局面ではこちらガエン+アシレ、相手が追い風ありガエン+カニという状況で猫騙し+ムンフォでカニを落とさなければいけなかったのになぜか猫+ハイボを打ってしまいカニに耐えられてそのまま上から殴られて敗北

 

 

 

・対戦結果

 

f:id:escargot_game:20190921174734p:plain

 

残機ポケモンの差で3位入賞することができました。

対戦で負けた2人が1.2フィニッシュしているのでしょうがないですね。

 

また全体的にSに振られたポケモンが多かったため、予想以上に上から殴られることが多かったです。

負けた試合は基本的に上から殴られて負けた思います。

もっとSに振り切っていればなーと対戦中何度も後悔した覚えがあります。

 

 

 

殴り書きで書いたので誤字脱字があるとは思いますがご了承ください。

 

大会を開いて下さったじろうさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それともうひとつ。

 

 

サイドチェンジはやっぱり大嫌いです!!!!!

 

 

 

 

では。