サイゼリヤいこうぜ!

飲食店サイゼリヤに関するものではありません

<ダブルバトル>個人的にオススメしたい調整②メガリザードンY

こんにちは、エスカルゴです。

 

こちらでは個人的に育成してみて活躍してくれたオススメしたい調整を公開していきたいと思います。

※基本的にダブルバトル想定のポケモンの紹介になります。

 

今回のポケモンメガリザードンY

 

兎にも角にも調整をまず貼っていきましょう。

 

f:id:escargot_game:20181220000906p:plain

 

<調整>

H:ぶっぱ

HB:陽気メガボーマンダ(A197)の捨て身タックルを最高乱数切り耐え(85.9~101%)

  特化メガガルーラ(A194)の捨て身タックルを中乱数耐え(87.5%~103.7%)

C:H4振りカプ ・コケコを晴れ下かえんほうしゃで確定1発

   H4振り霊獣ボルトロスを晴れ下かえんほうしゃで確定1発

   H4振り霊獣ランドロスを晴れ下かえんほうしゃで乱数1発(68.7%)

HD:臆病カプ・コケコ(C147)のF補正込み10万ボルトを最高乱数切り耐え(84.3%~100.5%)

  特化霊獣ボルトロス(C216)の10万ボルト確定耐え(82.1%~98.3%)

  特化カプ・テテフ(C200)のF補正込み珠サイコキネシス確定耐え(74.5%~88.6%)

  特化カプ・テテフ(C200)のF補正込み眼鏡サイコキネシス最高乱数切り耐え(85.9%~101%)

  臆病メガゲンガー(C222)のヘドロばくだん確定3発(3.1%で乱数2発)

  特化ブレードギルガルド(C222)のシャドーボールZ確定耐え(75.1%~89.1%)

  カプ・レヒレ(C154)のC1↑晴れ下だくりゅうZ最高乱数切り耐え(84.3%~100.5%)

S:最速メガバンギラス抜き、S1↓130族抜き抜き

 

 

パーティーのエースであるメリザードンY。

ガリザの調整をネットで探していると、よく目にするのが霊獣ランドロスの岩雪崩ダブルダメ確定耐えのHBベースの調整ばかりでした。

 

そこで今回考案したのはHCDS振りという調整。

 

ランドを目にしたらとりあえず威嚇持ちを投げる環境であるため、

(というかほとんどの人がパーティーに1匹は威嚇枠を入れているため)

別に岩雪崩を確定で耐えなくてもいいなと思い作りました。

※ランドに威嚇枠を後投げすれば岩雪崩ダブルダメを耐えます。

 

リザードンを使っているとやはり「カプ・コケコ」の存在がかなり重たいと思う方が多いと思います。

Zを撃ってこない限りこのリザは耐えることができるので、その時は返しの放射で落とせます。

また、このリザードンクレセリアと一緒に使っていたため

守る+こご風でSを逆転してから上から倒すことができます。

(15以上H4振りコケコへダメージが入っていれば晴れ下熱風ダブルダメで落とすことも可能です。)

 

HDに少し振っていることにより大抵の特殊技を耐えることができるので割と守らずにつっぱらせてダメージを稼ぎます。

 

 

HBリザに飽きた方はぜひ使ってみてください。

 

 

 

エスカルゴ