サイゼリヤいこうぜ!

飲食店サイゼリヤに関するものではありません

<ダブルバトル>身内仲間大会対戦記録①

お久しぶりです、エスカルゴです。

 

 

今回は身内内でこっそりと行われていたダブルの仲間大会について書いていこうと思います。

へいかさん(@He1kap0ke)から誘われ現在まで4回開催されました。

 

 

 

この身内大会にはいくつかルールが存在します。

・大会毎に縛りルールが存在

・大会を通して技構成と持ち物を変更することができません。

・BO3による2勝先取

 

 

大会の流れとしては

 

①ルール公開

②PT考察

③メンバー全員のPT公開

④技・持ち物の変更(メタ張り)

⑤大会本番

⑥メンバー全員のPT詳細の公開

 

のようになっています。

 

 

前置きが長くなってしましましたが

今回はそのうちの第1回大会について書いていきましょう。

(第1回大会の開催は2018年11月末〜12月1週目)

 

 

 

①ルール公開

 

記念すべき1回大会のルールは

s7~s11ダブレwcs使用率top30ポケ禁止

 

基本的にダブレでよく見るポケモンは出てこないと言っていいでしょう。

 

 

 

 

②PT考察

 

このルールでまず考えたのは

ゴウカザルアシレーヌニンフィアの誓い輪唱パ

 

しかし、再度禁止ポケモンを見ているなかでマリルリが禁止枠に入っていないことを発見しました。

 

 

それをふまえた上で以下考察時のPTです。

 

ライボルトライボルトナイト

マリルリ@オボンの実

ラティアス@混乱実

カポエラー@カクトウZ

ウルガモス@混乱実

トゲキッス@混乱実

 

マリルリ過保護構築となりました。

 

 

 

③メンバー全員のPT公開

 

f:id:escargot_game:20190714222830p:plain

f:id:escargot_game:20190714222827p:plain

f:id:escargot_game:20190714222824p:plain

f:id:escargot_game:20190714222821p:plain

f:id:escargot_game:20190714222818p:plain

f:id:escargot_game:20190714222815p:plain

f:id:escargot_game:20190714222812p:plain

 

 

 

④技・持ち物の変更(メタ張り)

 

全員のPTをみてマニュテラがKP2

トリルがKP2(カラマネロコータスも含む)というのがわかります。

 

メタを張るとしてマリルリの最大の敵となるのがフシギバナです。

 

フシギバナの処理速度によって優勝が見えてくると思いました。

 

 

なんやかんやあってできたのがこちらのPT

f:id:escargot_game:20190714022306p:plain

 

フシギバナを早めに落とすためにトゲキッスの持ち物をヒコウZ

安定してポンポコするためにマリルリの持ち物をノーマルZ

3Zを避けるためにカポエラーは安定の混乱実

トリル+イーブイバトンがめんどくさそうだったのでウルガモスに吹き飛ばし

 

 

 

 ⑤大会本番

 

結果から

 

f:id:escargot_game:20190731232530p:plain

 

 見事に全勝優勝することができました。

 

フシギバナに対してのヒコウZが綺麗に刺さって勝つことができたのは本当に嬉しかったです。

あとはトリル対策の吹き飛ばしもめちゃくちゃ刺さりました。

 

 

 

 

⑥メンバー全員のPT詳細の公開

 

ここが一番楽しかったりするんです。

みんなの技構成とかを見て「そんな技もってたの!?」

とか喋ったり感想戦したり…

 

大会が夜に始まり雑談が終わると朝になったりしています笑

 

 

続いて全員のPT詳細

 

へいかさん

f:id:escargot_game:20190714022318p:plain

  

しげるさん

f:id:escargot_game:20190714022313p:plain

 

ゴートゥさん

f:id:escargot_game:20190714022311p:plain

 

がるいさん

f:id:escargot_game:20190714022308p:plain

 

エスカルゴ

f:id:escargot_game:20190714022306p:plain

 

アルさん

f:id:escargot_game:20190714022303p:plain

 

Pinさん

f:id:escargot_game:20190714022316j:plain

 

 

何はともあれダブルレート1900、2000達成者がたくさんいるなかで優勝することができて本当に嬉しかったです。

 

簡単にまとめましたがここで終わりたいと思います。

 

 

次は第2回大会について書きたいと思います。

 

 

では

 

 

 

エスカルゴ